PRIVACY
POLICY個人情報保護方針
個人情報保護方針について
当社は、ヘルスケア事業を通じた保健事業の企画・運営、健康情報の分析・評価、WEBサービスなどの健康増進サービスを通じて取り扱う個人情報について、重要かつ守秘性の高いものであることを認識しています。社員情報を含めたすべての個人情報を適切に保護することを社会的責務として定め、そのためのルール及び体制を「個人情報保護マネジメントシステム」として構築し、個人情報保護の活動に取り組んでいきます。
- 1.個人情報の取得・利用・提供について
- 上記の事業内容及び事業規模を考慮して、適切に個人情報を取得するとともに、 予め定めた利用目的の範囲内でのみ個人情報を取り扱い、目的を超えた個人情報の利用はいたしません。 また、個人情報を本人の同意なくして第三者に提供をいたしません。そのために個人情報の取扱手順を用意し、 社員への教育に努めます。
- 2.法令等の遵守について
- 個人情報を取り扱う上で、個人情報保護法をはじめとする関連ガイドライン等の国が定める指針、条例、 その他の規範を確認し、遵守します。
- 3.匿名加工情報の取り扱いについて
- 業務を通じて匿名加工情報の取り扱いはいたしません。今後、取り扱いが発生する場合は、 法令及び関連ガイドラインで要求される必要事項を公表し、安全管理対策を実施し、適切な取り扱いを行います。
- 4.個人情報保護のための安全対策の実施について
- 個人情報を適切に安全且つ適切に取り扱うことを確実にするため、 「個人情報保護マネジメントシステム」としての管理体制を整備し、従業者一人ひとりへの教育を通じて、 個人情報の滅失、破壊、改ざん、毀損、漏洩等の予防に努めます。 また、日々の確認、内部監査等を通じて、不備があった際には早期に検出するとともに、原因を精査し、 是正措置を講じて再発防止に努めます。
- 5.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談
- 個人情報の取り扱いに関する苦情、相談等に対して、受付窓口として「個人情報お問い合わせ担当窓口」を設置し、 遅滞なく、速やかに対応を行います。
- 6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
- 当社の経営環境はもちろんのこと、社会情勢の変化や情報技術の進歩等に対応した個人情報保護を実現するため、 定期的に「個人情報保護マネジメントシステム」を見直し、継続的な改善に努めます。
株式会社インサイツ
代表取締役社長 石川 陽介
制定日 2010年8月11日
/改定日 2019年9月25日
個人情報に関する公表事項
当社が保有する個人データの利用目的について
本人もしくは取引先等を通じて当社が取得し、保有する個人データの利用目的は下表になります。利用目的の通知を希望の方は下記表をはじめに確認してください。また保有個人データに区分される個人データは、当社において本人への開示等(利用目的の通知、個人情報の開示と、開示の結果に対する内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止)が可能な個人データとなります。ご自身の保有個人データについて、開示等を希望される場合は、表以降のご請求手続きを確認の上、お問い合わせください。
区分 | 保有する個人データ | 利用目的の範囲 |
---|---|---|
受託業務によって取得する健康診断の受診者情報 | 取得元との間で締結した契約内容(分析結果に基づく健康増進に関する本人への助言、統計分析データの報告)の遂行 | |
健康増進WEBサービス等のキャンペーン事務局運営に伴い取得する個人情報 | 健康情報の分析及び報告、キャンペーン運営に関わる健康データの入力促進等の連絡、プレゼント商品の発送 | |
在職者から取得したご家族の情報 | 緊急時の連絡 | |
保有個人データ | 取引先担当者の情報[開示対象] | 業務上の連絡、必要資料の作成 |
お問合せに関する情報[開示対象] | お問合せへの回答 | |
応募者情報[開示対象] | 弊社が必要とする人材の採用判断及び採否通知 | |
在職者情報[開示対象] | 人事管理業務、業務の連絡 | |
退職者情報[開示対象] | 退職者の人事管理業務、懇親等の必要に応じた連絡 |
保有個人データに関する開示等のご請求に応じる手続き
利用目的の通知、保有個人データの開示等のご請求は、本人または代理人の方のみが行えます。 請求者が本人であり、書面での回答が不要な場合は、はじめに下記の当社受付窓口まで保有個人データの開示を希望の旨を申し出ください(個人情報の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止による個人情報の取り扱い変更を希望する場合も、請求対象の個人情報を特定するため、はじめに開示請求の手続きを取らせていただきます)。本人の保有個人データを特定した後、当社の保有情報に基づき、コールバックまたは電子メールいずれか本人の希望する方法で、請求内容の手続きを速やかにいたします。
請求者が代理人の方、もしくは書面による回答をご希望の場合は、開示の申し出を書面でのみ受け付けています。当社受付窓口まで「個人情報お問い合わせ申請書」の送付の希望を申し出いただき、到着後、必要事項をご記入の上、同書に記載の本人確認資料と作業実費として300円分の切手を同封の上、再度、当社受付窓口まで郵送ください。詳細はお問い合わせ時にご説明させていただきます。なお、到着から5営業日以内を目処に速やかに対応させていただきます。
いずれの方法でご請求いただいた場合でも、法令等の規定により保有個人データを開示できない場合や既に当社の保管期間を経過して破棄している場合には、開示等への対応が出来ませんのでご容赦下さい。
保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。
- 【個人情報保護の基本方針の策定】
- 個人データの適正な確保のため、関係法令を遵守し、個人情報を適正に取り扱うことについて基本方針を策定しております。
- 【個人データの取り扱いに係わる規律の整備】
- 取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規定を策定しています。
- 【組織的安全管理措置】
- 個人データの取扱に関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規定に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
- 【人的安全管理措置】
- 個人データの取扱に関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
個人データの秘密保持に関する契約を従業者と締結しています。個人データの秘密保持に関する契約を従業者と締結しています。 - 【物理的安全管理措置】
- 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失を防止する措置を実施しています。 - 【技術的安全管理措置】
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を決定します。
個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。 - 【外的環境の把握】
- 外国において個人データを取り扱う場合は、当該外国における個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、安全管理措置を実施します。
※当社は外国において、個人データを取り扱っておりません。
保有個人データの
開示等の申し出先
株式会社インサイツ
個人情報お問い合わせ担当窓口
住所:〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-3-12
第7センタープラザ2F
電話:03-5825-4902
[受付:9:00-18:00
(土日祝日を除く)]
Eメール:pms@insights.jp
※@を半角に置き換えて
ご利用ください。
担当責任:技術・運用担当チーム長
(個人情報保護管理者)
認定個人情報保護団体への
苦情の解決の申し出先
当社は、下記の認定個人情報保護団体に属し、個人情報に関する苦情について、客観的な処理を受けることのできる措置を講じています。本人が弊社と一定の距離を置いた対応を望まれる場合には、下記認定団体に対して苦情を申し立てることができます。
(※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません)
認定個人情報保護団体の名称:
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:
個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル内
電話番号:
03-5860-7565、0120-700-779