-
「せっかく効果のあるキャンペーンを導入しても、
なかなか参加してもらえない・・」 -
「やっとの思いで参加者を集めても、
参加者の継続率がよくなくて困っている・・」 -
「本当に減量が必要な人ほど、
あまり健康に関心がないため、対応に苦慮している・・」
多くの健保や企業のご担当者様から、弊社へ寄せられた相談です。
どれだけ素晴らしいサービス、効果的な施策であったとしても、
参加されず、継続されずでは効果を出すことはできません。
しかし、普段から健康意識の高い人より、普段あまり健康を意識していない人のほうが、減量を必要とするケースが多いのが実情です。
そのため、参加や継続のハードルが高いキャンペーンでは、ご担当者様の負担だけが増える傾向にあります。
インサイツでは、
"ハードルの低い"
減量キャンペーンをオススメします!
たったの3ステップ!
誰でも簡単!健康意識改革!
健康無関心層を取り込むには、「参加者のハードルが低いこと」と「インセンティブ獲得の仕組み」が重要です。
- 「週に1回体重をはかるだけで効果が出るの…?」
-
メタボまたは予備群の方は、普段は体重を意識していない方が大半であり、
また「脱落者」が多数発生してしまうことが効果創出の大敵!
例え週1回だけでも、継続していただくことで十分効果が期待できます。
インサイツのキャンペーンなら
ご担当者様も簡単運営!
健保・企業ご担当者様は
"社内で告知を行って頂くだけ"
キャンペーン事務局(インサイツ)が
データを集計して成果を報告!
報告書はデータヘルスの評価に活用いただけます
キャンペーンの流れ
-
01
- キャンペーンの告知
- ご担当者様は、キャンペーンを告知するだけ
-
02
- お知らせメールの配信
-
キャンペーン事務局より、
定期的に新着情報と
入力忘れ防止のリマインドを配信
-
03
- 週に1回体重を計測
-
計測していただいた体重をシステムに入力
賞品と交換できるポイントゲット
他にも健康コラム閲覧や
クイズ解答でポイントがもらえる
-
04
- 変化を確認
-
体重変化推移をグラフで見える化!
システム上で随時確認いただけます。
-
05
- キャンペーン終了
-
参加者は、貯めたポイントで賞品ゲット
ご担当者様へは成果をまとめた報告書を提供
- 参加者は週1回体重を計測して専用ページから報告するだけなので、健康無関心層でも簡単に取り組むことができ、レコーディングダイエットの効果が期待できます!!
- 健康に関するコラムの閲覧やクイズ解答により、生活習慣に対する意識の向上へと繋げます。
- 定期的なメール配信・ポイント付与・貯めたポイントに応じて賞品と交換するなどして、最後までモチベーションを維持します。
- ご担当者様に実施いただくのは最初の告知だけ!!あとはキャンペーン事務局(インサイツ運営)が参加者の減量活動をサポートしますので、お任せください!!
効果的な保健事業を望む保険者、
健康経営を取り組む企業に・・
インサイツは担当者様の手間を最小化でき、最適なコストで最大の効果を生み出せる健康増進サービスをご提供します。
告知資料の作成から報告書の作成まで、インサイツにお任せください!!
-
- 無関心層の健康意識向上
- 健康無関心層に正確な健康情報を提供し、健康への意識づけを促します。
-
- メタボ脱出・突入防止を図ります
- 特定保健指導の基準であるBMI25前後の参加者に減量を促し、健康保険組合全体のBMI低減に貢献します。
-
- 医療費の抑制
- 減量やウォーキングの継続的な実施により生活習慣病の発症・重症化を予防し、医療費削減の一端を担います。
-
- 生活習慣の改善にも貢献
- 参加者には体重入力以外にも、ご自身の生活習慣を振り返っていただくタイミングをご提供いたします(食習慣・運動習慣への行動目標を立てる、健康コラムを読む等)。結果的に体重以外にも食習慣や運動習慣への意識が向上し、生活習慣の改善へと繋がります。
-
- 30歳代の若年層対策にも効果的
- 特定保健指導の対象である40代に突入する前の早い段階で体重や健康への意識を持っていただくことにより、将来的なメタボ突入を防止します。
-
- 特定健診への意識の向上
- 特定健診前にBMI25前後の加入者に対して本キャンペーンを実施することで、より良い状態で特定健診を迎えていただくことができます。
健保・企業ご担当者様にも
参加者にも
“ハードルの低い”
生活習慣改善はじめませんか?
健康保険組合様の導入事例
開催期間:9月~12月
(12週間)
875名参加
参加者の声
※アンケート結果より
-
参加しようと思った
きっかけ・理由は何ですか。
※複数選択可
減量したいという想いは皆さん共通
-
期間中、心がけたこと、
取り組んだことを
お聞かせください。
※複数選択可
週1回お送りする健康コラムが参考に
参加者の声
- キャンペーンに参加したことがきっかけで、ウォーキングを始めたり、食事の量を減らして減量することが出来た。
- 「測ってみる」と「入力する」の違いを感じました。「測ってみる」は漫然と数字を眺めているだけでしたが、「入力する」ことが念頭にあると、体重計に乗る前に色々と反省することが頭をよぎりました。
- 今の体重を維持する自信がないので、このような減量意識を強く持てる企画が年1回あると助かります。
- 目標体重には届かなかったが、目標があったからこそ頑張れたと思う。
ご担当者様の声
- キャンペーン期間中はほとんど手間がかからず、かつ状況をきちんと把握できるため安心していられた。
- 一部社員から「簡単すぎて物足りない」という意見も出ましたが、そのような意識の高い少数社員ではなく、健康行動になかなか取り組めない大多数をターゲットにしている当社には良い企画でした。
インサイツの
キャンペーンサービス導入実績
- ・厚生労働省『データヘルス事例集』(2013年)に綜合警備保障健康保険組合様「ハッスル☆減量ゲーム」の事例が掲載
- ・平成29年度厚生労働省『レセプト・健診情報等を活用したデータヘルスの推進事業』に古河電池健康保険組合様他(全3健保)による「みんなでちょこやせ・ハッピーキャンペーン2017」が採択
- ・健康保険組合連合会愛知連合会データヘルス共同事業に採用(平成30年度~)
- ・健康保険組合連合会神奈川連合会共同保健事業に採用(平成30年度~)
取引実績
健康経営銘柄選定企業にも採用
テルモ様 コニカミノルタ様をはじめ
多数の取引実績あり!
健康保険組合連合会神奈川連合会、健康保険組合連合会愛知連合会、綜合警備保障健康保険組合、コニカミノルタ健康保険組合、テルモ健康保険組合、ブリヂストン健康保険組合、全日本空輸健康保険組合、サンデン健康保険組合、デンソー健康保険組合、FUJI健康保険組合、ユニーグループ健康保険組合、中部電力健康保険組合、日本ガイシ健康保険組合、石塚硝子健康保険組合、ATグループ健康保険組合、トーエネック健康保険組合、ヤマザキマザック健康保険組合、東海マツダ販売健康保険組合、近藤紡績健康保険組合、CKD健康保険組合、三菱鉛筆健康保険組合、上野グループ健康保険組合、京三製作所健康保険組合、古河電池健康保険組合、アマダ健康保険組合、富士フイルムグループ健康保険組合、エーアンドエーマテリアル健康保険組合、日本鋳造健康保険組合、ミクニ健康保険組合、富士通ゼネラル健康保険組合、三菱地所健康保険組合、日本製紙健康保険組合、ミドリ安全健康保険組合、高島屋健康保険組合、LIXIL健康保険組合、兵庫県建築健康保険組合、兵庫県運輸業健康保険組合、みづほ健康保険組合、神戸電鉄健康保険組合、山陽電鉄健康保険組合、神戸貿易健康保険組合、全国健康保険協会岩手支部、島根県市町村職員共済組合、品川区、延岡市他
健保・企業ご担当者様にも
参加者にも
“ハードルの低い”
生活習慣改善はじめませんか?