「健診前チャレンジ」はあなたの生活改善行動を効果的に引き出します。
健診前の3ヶ月間、参加者様の生活改善に向けた意識づけと改善行動の実現をサポートいたします。
異常の有無を知ることが、健康診断の目的になってませんか?本来の目的は自身の健康状態(異常の有無)を知った上で、 よりよい状態に改善行動をとるための指標とする(利用する)ことです。 本サービスは健診前の3ヶ月に集中した改善行動で、 本来あるべき「健診」のよい流れを生み出すお手伝いをいたします。
「健診前チャレンジ」は、株式会社インサイツの登録商標です。
サービス概要
- 前回の健診結果と個々に応じた生活習慣改善案を記載したフィードバックシートを作成・配布します。
- 健診までの改善ポイントと優先順位を提示します。
前回健診結果のフィードバック
重い腰を上げるきっかけの提供
健保様より健診データをご提供いただき、事前のお打ち合わせの上、対象者を決定いたします。
対象者の方には前回健診の内容や個別アドバイスを反映したフィードバックシート (紙媒体またはPDF形式のデータ)を作成、
配布します。
お客様アンケートの回答結果
健診の3ヶ月前に前回の健診結果をフィードバックしたA健保における、健診1ヶ月前時点でのアンケート調査結果をご紹介します。
- 対象者数)約400名
- 主な改善行動)体重を計る・食事の量を少なくする・歩く量を増やす
- 健診3ヶ月前)「きっかけ」を提供することにより、8割の方が改善意欲が高まる。
- 健診1ヶ月前)8割の方が改善行動を継続。